2021年6月2日水曜日

CQ World Wide WPX Contest CW


 




WPX Contest CW に参加した。

3月のSSBの時と同じく、通院と家事の合間で約25時間の運用であった。

参加部門: Single Operator High Power 

【結果】








730QSO 1782 Points    382Prefix  の結果であった。

目標の1K QSO OVER に届かず、無念...

【珍しいPrefix】

・思ったほど変な(?)Prefixはなかった。8N?OLP系局がんばっていた。

・7I1 日本の7コールかと思ったら、案の定フィリピン。

・4U29MAY  国連平和維持軍国際デーの記念局

・HV0A 珍しいというか、久しぶりのHV(バチカン) 

・やたら長いコールがヨーロッパで散見されたが、未QSO。

【雑感】

・日曜日の朝から昼まで、夕方から夜半、月曜日の朝に家事・通院で運用できない時間が結構あったことが目標未達の原因、とは言え家族とのマッチングも重要なので痛し痒し。

・雷雲の為、バンド中ノイズだらけで運用できない時間があった。また、強風でクランクダウンした時間帯もあり、太陽活動・自然現象、そしてうちのXYLには勝てない...Hi

・現在のCONDXでは主力BANDは14MHz、次に7MHzといったところか。短縮DPでも7MHzはそこそこ応答があるが、やっぱりビームが欲しい。

・アンテナ考

218Uから214Cの変更で21MHzは5エレから4エレになったが、飛びも受けもそう悪くない。

ただ、バックの切れ(FB比)は218Uの方が良い。うしろからも結構呼ばれる。

214C(14/21MHz 4ele Yagi)とV-330(3.5-50MHz DP)を適宜切り替えて運用した。

マスト上でビーム方向が90度異なるため、214Cのビームサイドの弱い局をピックアップする時や、OPENしている地域をチェックするのに便利であった。

サイクル25での太陽活動が以前のサイクルより活発になるか否かでアンテナシステムを再考してみたい。




0 件のコメント:

コメントを投稿

BLOGに関係ない内容、宣伝等、不適切なコメントは削除します。

JI1ALP’Blog

JI1ALP のBLOGを再スタートしました。 QTHは千葉県  東京の北東約30kmの松戸市です。  名前は深井勝彦です。  ハンドル名は名前を短縮して「KAT」です。  1975年からアマチュア無線を楽しんでいます。 CW、コンテスト、DX QSO、ラグチューが大好きです ・...