2021年3月15日月曜日

YB DX RTTY Contest













3月13日(土)09:00 ~3月14日(日)09:00(JST) に開催されたYB DX RTTY Contest に参加した。

家事と外出にて4時間程度の運用時間の中、来るだけ多くのYB(インドネシア局)との交信を狙ってのカジュアル参加である。


結果:









・トータルQSO:72局 うちYB(インドネシア)45局  

・DXCC数:11   BY  DU  HS  JA  K  OH  UA (EU )  UA(AS) UR  VR  YB 

雑感:

短い運用時間で最近台頭しているYB局数多く交信する目的は交信数が少ないながらも達成できた。

最近はコンテスト以外でRTTYの信号を聞く機会がめっきり減少したが、今後のRTTYコンテストには積極的に参加したいと思う。

課題:





FFT&XYScope



N1MM Logger+ のRTTYエンジンはMMTTYを利用しているが、立ち上げ時に入力信号が無く、FFTやXYScope が動作しなかった。

・試行錯誤の結果、FT-8運用時のJTDX・WSJT-Xとパソコン間の入力レベルがUSB接続で適用されており、RTTY運用時は入力れ出るを大きくしないとダメなことが解った。

・モードによって最適な入力レベルを自動設定できるようにしたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿

BLOGに関係ない内容、宣伝等、不適切なコメントは削除します。

JI1ALP’Blog

JI1ALP のBLOGを再スタートしました。 QTHは千葉県  東京の北東約30kmの松戸市です。  名前は深井勝彦です。  ハンドル名は名前を短縮して「KAT」です。  1975年からアマチュア無線を楽しんでいます。 CW、コンテスト、DX QSO、ラグチューが大好きです ・...