2021年4月20日火曜日

50MHz DX運用エピソード











1975年に50MHzで開局し、以来50MHzは大好きなバンドだ。

2000年にタワーとビームアンテナを得て、HFでDX局とQSOができる環境を構築した。

少しづつ珍しい国と交信できるようになった。

それでもアフリカは遠く、HFでもアフリカは中々交信出来なかった。


太陽活動が活発なシーズンには50MHzでも海外局が沢山入感してくる。

2001年5月1日の夜中、HFでDXを探している時になんと、50MHz CWで「VQ9IO」インド洋のチャゴス島が入感!

震える指でキーを操作しCALLすると「599」のリターンがあり、QSO成功!

ヤッター!

アフリカ大陸の国ではないけど、「WAC」アワードのルールではアフリカとしてカウントOKだ

翌日QSLを航空便でおくり、すぐに「VQ9IO」のQSLをゲット。

その後念願の「WAC」アワードを手に入れることができた。

50MHzでDXを追っかける機会となった、エキサイティングで懐かしい交信である。




0 件のコメント:

コメントを投稿

BLOGに関係ない内容、宣伝等、不適切なコメントは削除します。

JI1ALP’Blog

JI1ALP のBLOGを再スタートしました。 QTHは千葉県  東京の北東約30kmの松戸市です。  名前は深井勝彦です。  ハンドル名は名前を短縮して「KAT」です。  1975年からアマチュア無線を楽しんでいます。 CW、コンテスト、DX QSO、ラグチューが大好きです ・...