2021年4月19日月曜日

WAPC: Worked All Provinces of China DX Contes

先週末は Worked All Provinces of China DX Contes  に参加した。
17日(土)は夜に1時間、18日(日)は日中約4時間の運用であった。

【結果】


 











QSO数:113QSO  NO.1 BY:84QSO   NO2. YB:14QSO 
Country Prifix:  9M2 9M6 BY DU HS JA K VR YB
Muiti(中国の地区)34地区中23地区とQSO

【雑感】
・アクティビティ
同時に開催されていた 「CQMM  DX  CONTEST」がワールドワイドで結構な盛り上がりを見せている中、極東の地で「オールチャイナコンテスト」的に賑やかであった。
JAからの参加局も少なくはないが、著名なコンテスターや馴染みのコールも聞こえ、YBやDUからも多数参加局があった。
香港や台湾の局はどのような思いで参加したのだろうか。
(マルチの一つとしてカウント)

無線と政治・経済・国政とは別物であってほしいが、現実は色々な考えや力が作用しているのだと思う。
WAPCがワールドワイドコンテストとして人気が出るには、世の変化と時間が必要かもしれない。

・CQランニング
ボイスメモリーや送信音質のテストをしながらSSBでランニングしてみた。
邪道だが片言の挨拶、你好 (ニイ ハオ)=こんにちは や  再见 ( ツァイ ジェン )さようならなど混ぜて交信しているうちにクラスターにUPされた!








何回かクラスターにのったおかげで、怒涛のパイルと捌く楽しさを味わった。
BYのクラブ局は若い初心者も多く、QSOに時間がかかる場合が多々あるが、一生懸命オペレーションしている姿が伺え、ほほえましい。多少のミスや手間は許しちゃう。
BYコンテスターにも耳の良い局や英語が堪能な局も増えてきていることを感じる。
短時間であったが、楽しめたコンテストであった。

あぁ、これだからコンテストは、無線はやめられない Hi













0 件のコメント:

コメントを投稿

BLOGに関係ない内容、宣伝等、不適切なコメントは削除します。

JI1ALP’Blog

JI1ALP のBLOGを再スタートしました。 QTHは千葉県  東京の北東約30kmの松戸市です。  名前は深井勝彦です。  ハンドル名は名前を短縮して「KAT」です。  1975年からアマチュア無線を楽しんでいます。 CW、コンテスト、DX QSO、ラグチューが大好きです ・...