2021年4月9日金曜日

Fast and fun! FT-4

昨年FT-8の運用を始めた当時、144MHzの FT-8 国内QSOにて「FT-4」にQSYを誘われ、2局QSOしたことがあった。

無我夢中で慣れないFT-8を操っていた中、FT-8とFT-4の違いなんて全く意識していなかった。


今回、HFでの「FT-4」は初めての交信である。

FT4 は 「HFコンテストのためのプロトコル」との思い込みがあった。

14.080 をワッチすると、結構な局が出ており、ビックリした。

JTDXのMODEと周波数を切り替えるだけで既存設備での対応が可能だ。

楽ちんですな。


FT-4の特徴

・FT8の2.5倍の速度
・占有周波数帯域は80Hz。
・一回の送信はFT8の12.64秒に比べ4.48秒と短い
・送受信の切替えは6秒ごとに行われその結果FT8の2.5倍の速度

ってことで、実際に交信してみるとホントに「早い」ことを体感。

ログはJT-Linker で TouboHAMLOG と連携しているが、オジサンにはFT-8以上に手入力が難しい Hi

まだ30局ほどのQSOだが、EUや北米は局数も多く楽しめそうである。

FT-8「空振り」が多いときは積極的に聞いてみようと思う。

コンテストも参加が楽しみだ。


【初めてのFT-4 QSO : MY LOGより一部抜粋 】









0 件のコメント:

コメントを投稿

BLOGに関係ない内容、宣伝等、不適切なコメントは削除します。

JI1ALP’Blog

JI1ALP のBLOGを再スタートしました。 QTHは千葉県  東京の北東約30kmの松戸市です。  名前は深井勝彦です。  ハンドル名は名前を短縮して「KAT」です。  1975年からアマチュア無線を楽しんでいます。 CW、コンテスト、DX QSO、ラグチューが大好きです ・...